
よかったらクリックお願いします!!→【FC2音楽ブログランキング】  【ブログ村 音楽動画】  【人気音楽ブログランキング】

俺のもう一つのブログもよろしく→【邦楽洋楽PV&歌詞無料観賞視聴★TRACKWORLD/トラックワールド】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井伏鱒二の『山椒魚』とELLEGARDENの『Salamander』

邦楽の4人組パンクロックバンド
ELLEGARDEN/エルレガーデン

ELLEGARDEN聴きやすい曲調、ノリやすいリズム
確立されたスタイルで多くのファンを持つエルレ

彼らがインディーズながらもランキングの上位を記録した2006年のシングル

Salamander/サラマンダー

俺のバンドでもコピーしてる曲で
弾いても歌っても、ノリが良くて楽しい

このサラマンダーとは山椒魚(サンショウウオ)の事

俺は歌詞の訳の意味は分かってたけど
なんでサラマンダーなのかがよく分からなかった

けど、TBSのドラマROOKIES(ルーキーズ)の第1話を見て謎が解けた(笑)

ドラマで川藤が山椒魚の話をする
その話とは井伏鱒二の短編小説『山椒魚』の内容の事

うっかりして岩屋から出れなくなった山椒魚が
外の景色を見ながら暇つぶしをするけど、自由がなくなったと知り悲観する
結局、山椒魚は外に出ることを諦めるしかなかった・・・。

川藤風に言えば

外には明るい未来があるのに
岩屋から出られない状況に持っていった山椒魚
しかもその状況を変えようともせず小さな喜びに浸るしかない

っていう感じ

Salamanderその第1話の川藤の話を聞いて
ハウアッ!!!!
って思った(笑)

だからエルレのあの曲のタイトルはサラマンダーなんだ!とようやく気付いたわけだ

マンガ読んでたけど、だいぶ前だから山椒魚の話を忘れてたのさ
でも、ようやくスッキリしたって感じだった

ありがとうルーキーズ、そしてさようなら(笑)

まぁそんなわけで
言ってみればELLEGARDENのSalamanderの歌詞は
井伏鱒二の山椒魚をモチーフに書かれたんじゃないだろうかと勝手に推測してみる
(もしくはルーキーズの川藤の言う山椒魚から)

『山椒魚』と『Salamander』

歌詞のちゃんとした意味が合ってるのかは分からないけど(笑)
サラマンダーの和訳、かなり意訳してる部分あり

エルレの『サンショウウオ』

恐怖も希望も正しい事も間違いもない
音量を上げて、大声を出して
感触がない

過去も運命も思考もルールもない
発された言葉、砕けた心、すぐに叶う夢

そんな事ほっとけ!時間の無駄さ
ただ進みつづけるしかないんだ!
なんとかなるさ、人生の無駄だ
このまま転がりつづけるしかないんだ!
部屋の中で音量を上げろ!大声を上げろ!
誰も気にしないさ、なるようになる

痛みも助けも疑いも名前もない
ただ楽しもう、楽しくしよう
続けて

憎しみも慈悲も害も真実もない
空っぽのボウル(劇場?)で、飛び跳ねて落ち、無くしてはまた見つける

雪が降るそうだ
今年も寒くなってきた
俺はどう感じてるんだ?
集中力が切れてきた
今はもっと時間が要る
どうにか上手くやってくさ
ただもっと時間が必要なんだ

まぁ山椒魚とリンクしてるという勝手な妄想から考えると

岩屋に入って出られなくなった山椒魚みたいに
自由や未来を見失って引きこもってないで
この音で最高に楽しもうぜ!!って感じ?

悩みとか心配はいろいろあるけど結局なるようになるんだ
先の見えない未来に不安はある
まだ山椒魚のようにくすぶってる自分がいるけど
このままこの道を進んでいくしかないんだ!っていう具合かな

細美さんだからこその歌詞だね
タイトルの意図に気付かなかったら普通になるようになるさソングかと思うところだった
意図が合ってるかは分からないけど(笑)
タイトルをサラマンダーとすることでちょっと皮肉めいた感じになる
細美らしい自己嫌悪からの脱出願望みたいな

まぁ俺の想像だけど

ということで長くなったけど、PVはELLEGARDENのSalamander

ELLEGARDEN - Salamander
Uploaded by caribbean-gaijin

いやぁ、爽快ですなぁ
弾きたくなってきた

ちょっと弾いてきます(笑)

よかったらクリックお願いします!!→【FC2音楽ブログランキング】  【ブログ村 音楽動画】  【人気音楽ブログランキング】

俺のもう一つのブログもよろしく→【邦楽洋楽PV&歌詞無料観賞視聴★TRACKWORLD/トラックワールド】

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/28(土) 23:36:50|
  2. ELLEGARDEN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ELLEGARDEN の切ない系ロック SUPERNOVA

時に切なく、時に激しく、時にポップに
人間の、というより作詞するボーカル自身の内面を歌い上げる
日本のインディーズを代表するパンク・ロックバンド

ELLEGARDEN

エルレの作る曲はどれも雰囲気が似ている
だから1曲好きになれば全部好きになるだろう

それも作詞作曲のほとんどをボーカルの細美が手がけるからだ
細美自信の内面、経験、思想が繋がるから
1曲に共感できれば全てに共感できる

エルレの特徴としては
切ない歌詞に激しい曲調、ポップな曲調を持ってくる

自分の全てを曝け出すのが恥ずかしくて
思いをぶつける時にあえて明るくしようとする
強がりな泣き虫・・・
そんな感じがする

もちろん切ない歌詞に切ない曲調もあるけどね

今回は、たぶんエルレの中で1番人気の高い曲(だろう)
Supernova

supernova(スーパーノヴァ)とは超新星の事で
超新星は普通の新星と比べてとても明るい

この曲のsupernovaとは愛する人の事
自分にとって眩しすぎる存在、特別な存在
触れれば自分が焼かれてしまう程の切ない想い

そんな彼女と自分の想いが釣り合わず
結局彼女は去っていってしまった
それは自分の想いだけに溺れて彼女の気持ちに気付けなかったから
彼女の求めるモノ、自分の望むコト
お互いにすれ違い離れ離れになってしまった気持ち
そんな未練タラタラな曲

俺CD持ってないから、俺の考える歌詞の和訳の意味が合ってるか分かんないけど
たぶん、細美さんの気持ちはこんな感じだろうと思う
まぁ共感できるところがあるから、深く考えすぎたかもしれないけど(笑)

なんか、バイクだったり自転車だったり乗りながら聴くといいかも
高校生とか中学生とかだと思いっきりハマる曲かもしんない
甘酸っぱいというか、大人の恋じゃないからね

アーティストは自分の想いとか考えを歌詞にするから
歌詞を読めばその人がどんな人なのか分かる気がする
俺は曲を聴く時
最初に曲を聴いて、次に歌詞を読んで、最後にまた曲を聞く
歌詞で想いが分かった時、最初に聞いた時と印象が変わって2度オイシイからだ(笑)
もちろん全部の曲がそうってわけじゃないけど

歌詞を読んで、ちゃんと理解して、その人の事が分かってる気になって曲を聴いてみるといいもんです

特にエルレなんて曲だけ聴いたらただのノリがいい曲にしか聴こえないからね(笑)

そんなわけでELLEGARDEN の Supernova のLIVE動画


Supernova - ELLEGARDEN live
Uploaded by Air7725


何度聴いてもいいですなぁ

よかったらクリックお願いします!!→【FC2音楽ブログランキング】  【ブログ村 音楽動画】  【人気音楽ブログランキング】

俺のもう一つのブログもよろしく→【邦楽洋楽PV&歌詞無料観賞視聴★TRACKWORLD/トラックワールド】

テーマ:歌詞&PV - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/15(日) 20:55:00|
  2. ELLEGARDEN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イリス・ケンフェリー

Author:イリス・ケンフェリー
洋楽・邦楽問わず
音楽大好き!
HM/HRにシビレます


バンドやってます!
このブログは関係ないけど
LiLTRACKというのはバンド名です


絵を描くのも好きだから
日々の出来事に加えて
音楽の話書いたり
描いた絵を載せたり
したいなぁと思ってます。

ブログランキング

1日1クリックお願いします☆ FC2ブログランキングにほんブログ村
人気ブログランキングくつろぐ
ブログ王ランキングJRANK ブログランキング

スポンサードリンク

ブログ内検索

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

RSSリンクの表示

WELCOME
