
よかったらクリックお願いします!!→【FC2音楽ブログランキング】  【ブログ村 音楽動画】  【人気音楽ブログランキング】

俺のもう一つのブログもよろしく→【邦楽洋楽PV&歌詞無料観賞視聴★TRACKWORLD/トラックワールド】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dir en grey が進化した曲 CLEVER SLEAZOID

いわゆる

ヴィジュアル系というジャンルを
ヴィジュアル系として引っ張ってきたバンド・・・

Dir en grey

だいたい、売れてきたら脱ヴィジュアル系しちゃうようなバンドが多い中で
さほどスタイルを変えずに突っ走ってきた日本を代表するヴィジュアル系バンド

ヴィジュアル系を創ったのがX JAPANなら
ヴィジュアル系を育てたのがDir en grey
って言ったら言い過ぎかもしれないけど(笑)

最初出てきた時は
L'Arc~en~ciel と GLAY をパクったのかと思ったけど
すぐにハマった

ヴィジュアル系なんて言ってるけど見た目だけじゃない
中身がスカスカのやつらならヴィジュアル系って言ってもいいだろう
どこかのアイドルグループみたいに・・・

なんでヴィジュアル系なんて言い出したんだろう
まぁ作ったのはhideなんだけど(笑)

そんなことはいいとしてだ

Dir en grey がバンドとして
ヴィジュアル系として一つ進化した曲

CLEVER SLEAZOID

意味的には"賢い低俗な人間"って事でいいんだろうか?


この曲は海外公演のあとに発売されたもので
影響されまくったんだろうなぁっていうのが良く分かる
全文英語(一部日本語はあるけど)で曲の構成的にもハードなものになっている

まぁ、それ以前の朔なんかもハードではあるけどサビはメロディアスだもんね

それで、影響を受けたって意味でも
よりハードに、よりロックに
スタイルとしてもヴィジュアル系というよりハードロッカーな感じだ

以前からの前兆もあり、海外の刺激もあって開花したDir en grey

彼らの中でも
日本のロックの中でも
俺の中で上位に入ってくる曲

とにかくコックローチ
ゴキブリ大好きなPV

ゴキブリが演じるやつらはまさに"賢い低俗な人間"
ゴキブリによってそいつらの嫌悪感を表現しているのだろうか

木馬に乗るゴキブリ
ゴキブリの下で働く馬人間達
コックローチな社会
それを踏み潰すDir en grey

ゴキブリを使って嫌悪感たっぷりに不満をぶちまけている

まぁこんなグロい系のPVを考察するのは難しいんだけど
勝手に言ってるだけだからスルーしてもOK
正解は見る人達の受け取り次第だしね

そんなわけでCLEVER SLEAZOID


(2005.09.21) Dir en grey - CLEVER SLEAZO
Uploaded by neibux77


ありがたい事に加湿器、じゃなくて歌詞付き

見てシビレちゃってくださいな


よかったらクリックお願いします!!→【FC2音楽ブログランキング】  【ブログ村 音楽動画】  【人気音楽ブログランキング】

俺のもう一つのブログもよろしく→【邦楽洋楽PV&歌詞無料観賞視聴★TRACKWORLD/トラックワールド】

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/05(木) 23:19:36|
  2. Dir en grey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日は古畑任三郎だ~! | ホーム | 優柔不断…>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/06(金) 09:37:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして。

私もヴィジュアル系が好きです。特にJanne Da Arc。

Dirは、ギターコピーをしていました。主に昔の楽曲です。朔に続く激しいCLEVER SLEAZO。カッコイイですよね~。カラオケでシャウトしまくりですよ。
  1. 2008/07/09(水) 18:49:04 |
  2. URL |
  3. こるなご #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます☆

はじめまして。
ジャンヌいいですよね!
Dirのコピーやってたんですか~
脈とかも好きですよ
俺もカラオケでシャウトしまくりです
  1. 2008/07/10(木) 14:50:31 |
  2. URL |
  3. イリス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ayamedragon.blog39.fc2.com/tb.php/16-61ee3fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリス・ケンフェリー

Author:イリス・ケンフェリー
洋楽・邦楽問わず
音楽大好き!
HM/HRにシビレます


バンドやってます!
このブログは関係ないけど
LiLTRACKというのはバンド名です


絵を描くのも好きだから
日々の出来事に加えて
音楽の話書いたり
描いた絵を載せたり
したいなぁと思ってます。

ブログランキング

1日1クリックお願いします☆ FC2ブログランキングにほんブログ村
人気ブログランキングくつろぐ
ブログ王ランキングJRANK ブログランキング

スポンサードリンク

ブログ内検索

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

RSSリンクの表示

WELCOME
