スポンサーサイト

よかったらクリックお願いします!!→【FC2音楽ブログランキング】  【ブログ村 音楽動画】  【人気音楽ブログランキング】

俺のもう一つのブログもよろしく→【邦楽洋楽PV&歌詞無料観賞視聴★TRACKWORLD/トラックワールド】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

L'Arc~en~cielの最大ヒットHONEYの歌詞考察

ラルクの中で一番売れた曲
3枚同時発売シングルの中の一つ
HONEY
だいたいみんな知ってるであろう有名な曲
シンプルで聴きやすくてバンド!って感じの曲だ
俺のバンドでもコピーをやってて、演奏してると楽しい

曲はキャッチーな雰囲気ではあるけど
hyde独特の歌詞に注目したい

まぁ俺自身が思った勝手な考察だから気にしないでね(笑)

hydeの歌詞っていうのは一見するだけじゃ理解しがたい部分がある
だからこそ深い意味を知りたくて考えてしまう
このHONEYもそうで
国語の時間みたいに一つ一つ考えてみたいと思う

まず最初の部分・・・

ずっと眺めていた
遠く幼い頃から
今も色褪せたその景色は
真白な壁に飾ってある


俺は最初この歌詞を読んだ時は
子供の頃からずっと眺めていた、窓から見える懐かしい風景
と、そんな風に考えてた
けど最近は
子供の頃からずっと眺めていた懐かしい風景は頭の中で今も鮮明に残っている
という風に考えるようになった

最初は"壁に飾ってある景色"とは"壁に架けた絵画に例えた窓"の事だと思っていた
つまり"窓枠によって切り取られた外の景色が、まるで部屋に飾った絵画のようだ"という事だ

だけど最近は"真白な壁に飾ってある景色"っていうのが、"頭の中に浮かぶ風景"って事かな?
って思うようになった。
まぁ実際正解は分からないし、その2つ以外にもあるかもしれない
俺的には前者の意味を含んだ後者ってところかなと思っている

転がってゆく道で
少しイカレタだけさ
深い痛みはとれないけど
そんな哀しい目をしないで


これは
今まで生きてきてもうガタがきている。年老いていく私を見て悲しまないで欲しい
と、そんな風に思った

運命が僕をつかんで
あたりはかすんでくけど
ふさがないで聴こえるだろう
あの場所が呼んでる


これは
運命には逆らえない、私も死へと向かっていく。走馬灯のように浮かぶのはあの頃の懐かしい風景
って感じかな?

つまり俺が感じたHONEYとは
老人が昔を懐かしみながら死に逝く
というストーリーだった

だからHONEYというのは、その老人を迎えに来た昔亡くした愛しい人の事で
その人の笑顔を想いながら、朝日とともに安らかに死に逝くのだ

何度も言うけど、俺の勝手な解釈だから文句は言わないでね(笑)

なんか他の人の考え見てみると
病気で死ぬんだ!とか書いてあったりするけど、解釈はいくつもあると思う
まさに十人十色、人の数だけ答えはあるだろうね
でも"深い痛みはとれない"というところは病気とかの方がしっくりくるかも(笑)
まぁ俺としては安らかに死んで欲しかったわけですよ

他のアーティストでもそうだけど、歌詞について考えるのは楽しい
他の人との考えを見比べてみても面白いし、刺激になる。ある種の脳トレだよね
ラルクの他の曲でもいろいろ考察してみるとhydeの考えが分かるかも??

また機会があればしようかなぁ

ということでPVはL'Arc~en~cielのHONEY


Honey (l'arc~en~ciel)
Uploaded by Cladmat


スポンサーサイト
よかったらクリックお願いします!!→【FC2音楽ブログランキング】  【ブログ村 音楽動画】  【人気音楽ブログランキング】

俺のもう一つのブログもよろしく→【邦楽洋楽PV&歌詞無料観賞視聴★TRACKWORLD/トラックワールド】

テーマ:L'Arc~en~Ciel - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/11(水) 23:00:12|
  2. L'Arc~en~ciel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アキバで起きた悲劇 | ホーム | 日本の激ロック!マキシマムザホルモンの絶望ビリー!!>>

コメント

わたしが所有しているラルクのお宝音源です。

わたしが所有しているラルクのお宝音源です。

はじめまして!

私は様々なアーティストのCD や

貴重な映像や音源をコレクションする事が趣味です。

今まで集めたコレクションは、

LA'rc-enーCiel -①

「インディーズ時代貴重音源集」(DEMO TAPE音源)
   No Truth
   I'm in Pain
   Nostalgia
   Claustphopia
   記憶の破片
   追憶の情景
   DUNE
   Enthiches

LA'rc-enーCiel -②
----------------------------------------------------------------------
インディーズ時代貴重音源集
----------------------------------------------------------------------
音源 曲名
V.A 音源 Voice
LIVE 音源 皆殺し
-- バナナマスク
-- 鬼殺し
-- 愛らしき血
-- too glare
-- tethu song
-- LOVE
-- Blining Light
-- wish silence
-- Hell
-- call to maind


LA'rc-enーCiel -③
----------------------------------------------------------------------
1992/10/?黒夢 清春Vocal 参加LIVE 映像
----------------------------------------------------------------------
曲名
Voice
DUNE
Claustro ph obia
追憶の情景
No Truth
記憶の破片
LOVE
I'm in Pain
HUSK

です。

これらは通常でも手に入らない貴重なものです。

興味がある方は、お譲りいたします。
auction1515@mail.goo.ne.jp
までご連絡お待ちしています。
  1. 2008/07/13(日) 07:39:16 |
  2. URL |
  3. seo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ayamedragon.blog39.fc2.com/tb.php/23-eb8b8b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリス・ケンフェリー

Author:イリス・ケンフェリー
洋楽・邦楽問わず
音楽大好き!
HM/HRにシビレます


バンドやってます!
このブログは関係ないけど
LiLTRACKというのはバンド名です


絵を描くのも好きだから
日々の出来事に加えて
音楽の話書いたり
描いた絵を載せたり
したいなぁと思ってます。

ブログランキング

1日1クリックお願いします☆ FC2ブログランキングにほんブログ村
人気ブログランキングくつろぐ
ブログ王ランキングJRANK ブログランキング

スポンサードリンク

ブログ内検索

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

RSSリンクの表示

WELCOME
